鹿児島・深蒸し茶 diary

鹿児島県鹿屋市にある「岩元園」は深蒸し茶の農家です。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黒い茶畑

いよいよ初摘み前の最終段階! 今日は茶畑に網を被せ、ビニール紐で網を固定する作業でした。 岩元園では数年前からビニール紐で固定するようになりました。何故なら、網が風でバタバタすると新芽を痛め製品に悪影響をあたえるからです。その為に、網を固定…

私はマグカップ。貴方は?【お茶のいい事part3】

「インフルエンザ・風邪予防・虫歯予防」にカテキンパワーを紹介しましたが、 今回は「リラックス効果」!! その成分はテアニン(アミノ酸の一種)で上品な甘さと旨みを呈します。 テアニンには精神的ストレスの低減や血圧の上昇抑制、集中力アップ等の効果が…

お茶の品種は「お茶」ではありません!!

現在は日ごと、茶芽が伸びてきてます。 上の写真では、左の畑は芽が伸び、黄緑色に見えますが、電柱の後ろ(右)の畑はまだ芽が開いていない状態なので、深緑色に見えます。 なぜなら、品種が違うので芽の出る速度も違うからです!! (左)は“ゆたかみどり”、(…

工場での茶葉の行く末...

初摘みも残り1カ月をきりました!! 茶工場でも受け入れ態勢を整えています♪♪ その工場での『茶葉の行く末とは』 ①蒸(茶葉を攪拌し、打圧を与えながら蒸す) ②祖揉(茶葉を熱風の中で、攪拌・揉圧する) ③揉捻(揉む) ④中揉(茶葉を軽く揉みながら乾燥を進める) …

意外に重たい...

岩元園の茶畑には「防風対策」として畑の周りに木を植えていますが、成長するにつれ作業機械に当たってしまうので、適度な所で切りました。切った後は外に持ち出さないといけないのですが、これが意外に重たい。 持ち出す木は沢山あるし、でも沢山は持てない…