鹿児島・深蒸し茶 diary

鹿児島県鹿屋市にある「岩元園」は深蒸し茶の農家です。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿児島茶ポスターで見るでしょう?

雨。雨。雨。マイニチ、雨。 アスモ、雨。 そんな雨でも、岩元園では本日より茶摘みがまた始まりました。 ハイ!!これで3回目。3番茶。 鹿児島茶のPRポスターでお馴染のこの赤い機械は『乗用型摘採機』。 この機械の仕事(茶葉を摘む)量がすごい。 手摘み…

今、芳香剤?茶香炉がオススメ‼︎

梅雨特有の、ジメェ〜。ドヨォ〜ンとした空気。雨は好きだけど、湿気は嫌いだ。 そんな雰囲気の時、我が家では「茶香炉」を焚きます。 ほのかに香ばしい香りが漂います。 お客様って玄関の匂いに敏感。 たまには芳香剤の香りではなく、 茶香炉の香りでお客様…

やっとできました。お問い合わせフォーム

岩元園はインターネット販売も無。 自店舗も無。 取扱店も少。 世間への出回りもほとんど無。 お茶専門店ほど種類も無。 それでもこのblogを読んで気になるお客様は、お手数をかけますが 「お問い合わせはこちらから」フォームからお願い致します。

「お茶離れ」の勝手な言い訳。

ここ数年、お茶業界の中では『世間のお茶離れ』が問題となっており、いろんな種類のお茶を提案してみたり、お茶を使った商品開発だったりと色々な取り組みがされています。 『手軽さ重視』のこの時代では急須で飲むお茶は面倒臭いんだと思います。 でも本当…

どんだけ大胆なんでしょう。

鹿児島県の茶市場入り口には、茶箱があります‼︎ 市場の出品茶は触って判断もしますので、手の匂いは御法度‼︎ その為、茶の脱臭効能を利用して茶で手を洗います♪♪チョット痛いけど、本当に手の匂いは取れます。 茶の脱臭効能は凄いです。 茶葉で手を洗う大胆…