鹿児島・深蒸し茶 diary

鹿児島県鹿屋市にある「岩元園」は深蒸し茶の農家です。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「でっかいサイズ」に作り直し!!

茶工場前の看板を大きく作り直しました。縦90㎝×横90㎝。 看板製作は反省点ばっかりです。 ①屋外用なのに、水性ペンキを使ってしまいました。 何故、早い段階で油性ペンキに変えなかったのでしょうか。作った本人達も分かりません。油性ニスをたっぷりと塗り…

これも霜対策!氷の中で必死に耐えているのです。

ここ数日の寒気で茶畑にも霜が降りました。まだまだ小さい茶の芽は霜に弱く、スプリンクラーでの散水によって茶芽に氷を付着して芽を保護します。 ≪氷で保護?何??その原理≫ スプリンクラーで散水された水が茶の葉に付き、水滴が氷になる時⇒熱を放出します…

まぁ滑る、滑る、今日はそんな作業場でした。

今日も茶工場の掃除でした。 『中揉機(ちゅうじゅうき)』の中の掃除です。 機械の中は“つるっつる”。その“つるっつる”が作業場でした。 この『中揉機』は、茶葉を軽く揉みながら、茶葉の乾燥を進める機械です。更に均一に水分を除去し茶葉をねじりながら細く…

岩元園の土作りは自然任せ。

(左右の緑の山)と(中央の茶色の山)が腐葉土の原料。 ①ここで『約24~36カ月発酵』させます。 年に2・3回、タイヤショベルを使って切り返し(混ぜ)ます。 この原料の山から発酵する際に湯気がホワホワと出ています。そんな光景を見ると、生きてるんだなぁっ…

形はどうあれ、鳥の侵入を防げればいいんです。

最近の茶畑は、春夏に比べると雑草の伸びるスピードも遅く 病害虫の発生も少なく落ち着いています。 という事で、茶工場に取り付けている「防鳥ネット」を作製中。 今まで使っていたのが、雨風・日差しにさらされ破れてきてしまいました。 魚網を新しいネッ…