鹿児島・深蒸し茶 diary

鹿児島県鹿屋市にある「岩元園」は深蒸し茶の農家です。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は茶畑でスイカを食べました。

10時と15時の休憩に自家製すいかを食べましたが、いつも食べている訳ではありません(_ _)今日の作業は、台風15号の台風対策の片づけから。 幼木園(今年植えた畑)には、防風対策としてソルゴー(飼料)を植えています。 しかし強風の場合、伸び過ぎたソルゴーは…

茶工場内に落ちる緑の粉。お茶も「色」が大事です。

本日「4番茶の茶摘み(4回目の収穫)終了」しました。 岩元園の茶畑は暖かい土地に畑があるので、4回も収穫ができます。しかし他の地域や山間地では、8月中旬以降に収穫すると、秋芽が冬の寒さで低温障害を受けやすくなるので、2番茶以降は収穫せずにその…

「茶工場はどこにあるの?」地図で見てみよう♪♪

Yahoo!地図 このYahoo!地図が1番分かりやすいです。クリックして見て下さい!! 「鹿屋市役所」より田崎方面(540号線)へ向かいます。 「田崎多目的運動広場」を通過、「みやぞのクリニック」を通過した次の信号(緩やかな下り坂の信号)を右へ曲がって下さい…

茶工場販売所の営業日は『茶摘みの日』。営業時間はだいたい『am6:00~pm6:00』。

「茶工場」と分かる物が何一つ無かった茶工場前に、看板を立てました。この看板の目的は、 ①この白い建物が茶工場だという事。 ②岩元園のお茶は「茶市場への出荷だけでく、少しは小売りもあるんだよ」という些細なアピールです。 「メニュー」と「矢印」をそ…

僕をちぎったら、増えるよ。日差しが少なくても、伸びるんだから。

あれよあれよと、岩元園では4番茶(4回目の茶摘み)が始まっています。 3番茶の収穫後⇒また芽がでて⇒芽が伸び⇒その芽を摘む。 収穫(茶摘み)前には、必ず草や落ち葉を取り除く作業をします。 茶畑は、日光が茶樹の枝で遮られているので、他の作物より雑草は少…