鹿児島・深蒸し茶 diary

鹿児島県鹿屋市にある「岩元園」は深蒸し茶の農家です。

今回は魚粕の出番だよ!

f:id:deepgreentea:20160120231220j:plain

今日はとても風が冷たい日でしたが、岩元園の茶畑は肥料散布が始まりました。

年末年始は油粕をふり、今回は魚粕を多く含んだ肥料です。

肥料は一度に大量に与えるとよくないので、年に数回に分けて散布します。

だから、肥料散布の投稿が多いのです。

 

近くの畑では、大根・ブロッコリー・きゃべつの収穫をしていました。農業の機械化が進んでも収穫はやっぱり人の手ですね。収穫している人達の姿をみると、野菜の貴重さを感じます。

 

もうしばらくは肥料散布の毎日です。