鹿児島・深蒸し茶 diary

鹿児島県鹿屋市にある「岩元園」は深蒸し茶の農家です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

新しくなるよ!!

このHatenaBlogで約1年投稿を続けました。 まだまだ使いこなせていない現状ですが、今後は下記のアドレスでblogを続けます。 今までありがとうございました。また、今後もどうぞよろしくお願いします。 heavilysteamedsencha

のれんを付けました。

白い茶工場の事務所入り口に、暖簾を付けました。 茶工場事務所の暖簾なので暖簾棒は鉄パイプです(笑) 何も違和感がありません。 今後はこの暖簾に文字を書いていきたいと思います♪♪ さて最近は天気があまりよくないので畑作業も進みません。 天気が悪いと寒…

今回は魚粕の出番だよ!

今日はとても風が冷たい日でしたが、岩元園の茶畑は肥料散布が始まりました。 年末年始は油粕をふり、今回は魚粕を多く含んだ肥料です。 肥料は一度に大量に与えるとよくないので、年に数回に分けて散布します。 だから、肥料散布の投稿が多いのです。 近く…

「美味い茶?まずい茶?」貴方はどっち?

≪2煎目も美味しく飲むポイント≫ ●最後まで注ぎきる事!! ●湯の中に浸けたままにしない事!! ●注ぎ終わったら必ずポンと叩き「茶の葉」が網に付いたままにしない事!! ●少し隙間を作ってふたをする事!! まず、お湯に「茶の葉」を浸けたままにしていませ…