鹿児島・深蒸し茶 diary

鹿児島県鹿屋市にある「岩元園」は深蒸し茶の農家です。

今日は茶畑でスイカを食べました。

 f:id:deepgreentea:20150826220839j:plain

10時と15時の休憩に自家製すいかを食べましたが、いつも食べている訳ではありません(_ _)今日の作業は、台風15号の台風対策の片づけから。

 

幼木園(今年植えた畑)には、防風対策としてソルゴー(飼料)を植えています。

しかし強風の場合、伸び過ぎたソルゴーは頭を垂れてしまうので、台風前に3分の1程度を切って、少し短くしました。今日は、そのお茶に被っているソルゴーを棒で除ける作業からでした。

 

下の写真で、両サイドのモサモサしているのがソルゴー

中央の白いマルチ(ビニール)に植えてあるのがお茶です。

f:id:deepgreentea:20150826220151j:plain

ちなみにこのお茶の品種は「さえみどり」

水色(鮮やかな緑色)が凄く綺麗なので、茶市場では高い価格で取引されています。

でも「さえみどり」は特に風に弱い品種です。

 収穫できるのは、後4・5年ぐらいかな♪♪