鹿児島・深蒸し茶 diary

鹿児島県鹿屋市にある「岩元園」は深蒸し茶の農家です。

僕をちぎったら、増えるよ。日差しが少なくても、伸びるんだから。

f:id:deepgreentea:20150807013307j:plain

あれよあれよと、岩元園では4番茶(4回目の茶摘み)が始まっています。

3番茶の収穫後また芽がでて芽が伸びその芽を摘む。

収穫(茶摘み)前には、必ず草や落ち葉を取り除く作業をします。

 

茶畑は、日光が茶樹の枝で遮られているので、他の作物より雑草は少ないのですが、

このスギナは違います!

こんな環境でも、よく伸びる。

途中でちぎれてしまった場合、そこから枝分かれで増える。

更に、根も長い。

春になると、世間では「つくし」として可愛がられますが、

岩元園では、煙たがれる存在。あぁ、草取りが、、、。

 

お宅の庭には生えてませんか?

なるべく根っこから抜かないと、モッサモッサと増えますよ!!

この草には気をつけて!!

 

ちなみに、4番茶は「ドリンク飲料」の原料にもなるみたいです♪♪