鹿児島・深蒸し茶 diary

鹿児島県鹿屋市にある「岩元園」は深蒸し茶の農家です。

まぁ滑る、滑る、今日はそんな作業場でした。

f:id:deepgreentea:20151211191737j:plain

今日も茶工場の掃除でした。

『中揉機(ちゅうじゅうき)』の中の掃除です。

機械の中は“つるっつる”。その“つるっつる”が作業場でした。

 

 この『中揉機』は、茶葉を軽く揉みながら、茶葉の乾燥を進める機械です。更に均一に水分を除去し茶葉をねじりながら細くします。なので、機械の中にはどうしても茶渋が付いてしまいます。

 

今日は、付いた茶渋を削り落とす作業をしました。茶渋を“がりがり”とヘラで削り落とすだけの単純作業ですが...。この機械、ドラム缶を横にしたような円柱なので足場が悪いうえ、内側一面は、竹ダクを貼っているのでもの凄く滑ります!!ツルッツルの作業場なので足に踏ん張りがききません。

機械の中の広さは、大人二人が入るぐらいです。一面に茶渋が付いています。

 

黙々と削りましたが明日もこの作業です。

この機械、1台じゃないんです。3台もあるんです。