鹿児島・深蒸し茶 diary

鹿児島県鹿屋市にある「岩元園」は深蒸し茶の農家です。

皆さん、素晴らしいアイディアです!!

f:id:deepgreentea:20150717092414j:plainf:id:deepgreentea:20150717100848j:plain

洗濯ネットは、他所の茶業青年グループが使用していたアイディアです。素晴らしいアイディアだと思い、岩元園でも勝手に真似させてもらっています。

 キーパーに冷茶を作る際、お茶パックや出汁パックを使用しても、

なかなか美味しい冷茶が作れない。

 そこで!!
お茶パック等の替わりに『洗濯ネット』を使います。
洗濯ネット(2重使い)なら、茶葉がしっかり開く大きさがあるので、
味・色・香りがタップリ抽出されます。
 
◎冷茶をキーパーに作ってみる
氷水(9.5Lキーパー)に洗濯ネットに入れた茶葉(20g)入れるだけ。
茶葉の量はお好みで♪♪
お湯を使わないので、全く苦味がありません。
主張しない甘さと、強調し過ぎない爽やかな香りの冷茶が完成。
 
上の写真は作って2時間以内に撮影。この後、ジワジワと色も旨みも増しました。洗濯ネットを2重にしているので、お箸などで突っついても、破れる心配なんて無し。
 
あなたの職場にも冷茶を置いてみてはいかがでしょうか? 
 ☆洗濯ネットは必ず糊を落としてから使用して下さい。